広島に3連勝 夢のような結果! ヤクルト絶好調

3連勝です。
あの苦手、広島にですよ。 どれだけ昨年、悔しい思いをしたか。
全然、歯が立たなかったですから。

ただ、今回の3連戦は広島の自滅という点もありますけどね。
そのプレシャーを与えたのは強力な攻撃陣です。

相変わらず、リリーフ陣は安定してますし。
寺原おめでとう。 移籍初勝利。 日替わりで初勝利が誕生してます。

スタメンメンバーも一番に太田が定着して固定されてきました。
キャッチャーも中村で当分行きそう。 ヒットも最近は何気に打つからね。

昨日に勝利で久しぶりの単独首位に浮上してまいりました。
シーズン始まったばかりだから一喜一憂しちゃダメですよ。
今日からの巨人戦を勝ち越しで凌げれば最高ですけど初戦が菅野。
もはや打てる気がしません‥

エース対決でこちらは小川。 オフシーズンに小川はアナウンサーとフライデーされてましたね。
あれはどうなったんだ? 今年、あんまりピリッとした投球してないから破局したか?
どっちでも良いけど、野球に影響出ないようにお願いします。

広島3連戦見て感じましたが、チームって一つ歯車が狂うと破綻してしまうんだな。
岡田も中田も、自分の投げ方わからなくなってました。 平常心失ってました。
あそこまで追い詰められるぐらいチームに余裕が無いんだろうな。
あれは丸が抜けたからじゃないですね。 新井がいなくなったからですよ。
精神的支柱がいなくなったから、変に自分が自分達がとなってしまい、このような
状態なった時に一人づつ心がポキポキ折れていくんです。
本当の苦しい時に声をかけて叱咤激励できる人が存在してないんだと思う。

その点、ヤクルトは精神的支柱に青木、大引の二人がいます。
彼らは自分への厳しさと同時に後輩への厳しさと優しさを持ってます。

去年だったかな滅多打ちにされた若手がベンチで座ってた時に大引が横にそっと座って、ずっと話しかけてアドバイス送ってた姿を見て、あれだけで一軍にいる意味があると思いました。

キャプテンシーって持って生まれたものですからね。
ちなみに、私は怠け者と称してるのでキャプテンシーはゼロです。

それでは。