大阪にいますが、野球色強いです。

二泊三日で大阪に滞在中ですが、阪神オリックスのポスターや色んなグッズが目にとまります。

ビリケンさんが阪神のユニフォーム着てますからね。
新聞も見ると、スポーツ新聞は1面・2面は阪神ネタが締めてます。
こりゃ、生活に密着しすぎだわと思っちゃうぐらいですよ。

これだけのファンに支えられてると選手達も心強い一面、プレッシャーもかなりあるんじゃないかと。

ヤクルトのファンは優しいですからね。
打てなかったり、ミスしたりしても、しょうがないしょうがない。次頑張れの精神ですからね。
球場で罵声浴びせてるファンは見たくないものです。

勝利こそが全ての鬱憤を取り除く解決策ですが、連敗なったり・大逆転食らったりするとファンの精神はグチャグチャになりますからね。

そういう時こそスワローズ愛を心に確かめるべきです。
そこを見守り、ひたすら耐え続ける精神力をファンも鍛えましょう。

開幕から連敗なんてしないでよ‥

それでは。